アウトフロントは創発ファシリテーション・協働イノベーションで、人を育て組織を変えるサービスを提供します。

Blog

コンサルティング会社でグループマネージャー研修

2018年4月17.19.23日の3回、コンサルティング会社のグループマネージャのみなさまに研修を実施しました。 会社の人材育成・業績管理システムえお効果的に行うことについて、 マネージャーとして重視すべきことを中心とし …

チーミングについてダイアログ

2018.04.21. ヒューマンバリューさん主宰の「LO研究会」で、 エイミー・エドモントンの「Teaming」と「Extreme Teaming」の内容について探求しました。 名詞のチームで捉えるのではなく、動詞の「 …

ホフステッドモデルのセミナーに参加しました

2018.04.14. 市ヶ谷で開かれた「ホフステッドモデルのセミナー」に参加してきました。 ヘールト・ホフステッド博士が50年かけて集めたデータを使った、 国の文化を6つの指標で測定して、 異文化への理解とインクルージ …

本当は面白い「奥の細道」 安田登著

2018.4.12. 安田登さんの軽い読み物から入った芭蕉の世界は、 奥の細道の原本、更には能や和歌の世界に引き込む入口でした。 奥の細道は、芭蕉が義経の霊を鎮めるために、他世界からエネルギーを集める旅だった。 能や和歌 …

ザッポスのホラクラシー導入情報共有会に参加

昨日(2018年4月7日)、ザッポスがホラクラシーを導入して4年が経ったいま、 どんなことが起こっているのか、どんな状況になっているのかを共有する集まりに参加しました。 自然農業の普及をしながら、ホラクラシーワンのファシ …

日本の安心はなぜ消えた 山岸俊男著

2018.3.14.(2018年4冊目) 10年前に出版されたものですが、中々興味深い内容でした。 閉鎖社会で集団主義のもと、人間関係感知能力を使って生きてきた日本人が、 小泉改革を始めとする集団主義の終焉を迎えた当時、 …

擬 松岡正剛著

2018.3.8.(2018年3冊目) 松岡正剛ワールド全開。縦横斜め上下に張り巡らされた網に捕まったが如くの状態にされました。 曰く「世の中は発明されたものか、模倣されたものかで埋まっているだけである。」 「人間はつね …

ティール組織 フレデリック・ラルー著

2018.2.22.(2018年2冊目) ティール組織を読了。次世代型組織モデルに関する本だけれど、 これから人類が地球と共に生きて行くためのパラダイムチェンジと思う。 人類全体が変わるには様々な組織が変わること。 組織 …

変調「日本の古典」講義 内田樹・安田登対談

2018.1.24.(2018年1冊目) 内田樹さんと安田登さんの対談、 どこへ飛んでいくのかわからない数々の話の中に、 日本人の精神の奥底に埋め込まれているコンテキストの話が出てくる。 面白かった。 ダブルバインドやト …

恩の時 山梨県甲府市

2018年2月13日 年に一度訪ねる、甲府駅前近くの恩の時へ。なかなかのものを出してくれます。 プレミアムモルツのマスターズドリームで葉わさびのお浸し、ピリッと辛くてビールに合います 山梨の與五右衛門にしてグジの若狭焼き …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 人材開発・組織開発のアウトフロント All Rights Reserved.