アウトフロントは創発ファシリテーション・協働イノベーションで、人を育て組織を変えるサービスを提供します。

Blog

質問続出のコーチング研修

10月4日〜5日、電子機器、電設機器、光ファイバー、車用ワイヤーハーネスなどを製造販売している会社のコーチング研修でした。 開始時の自己紹介を聴いていると、 「この研修を受けるのを楽しみにしていた」 「マネージャーになっ …

電子ワイヤー工場でキャプテンシー研修

9月27日〜28日、八戸の電子ワイヤー工場の主任・主代・班長の皆様とキャプテンシーの研修でした。 自分らしいキャプテンシーを発揮するために、2日間の研修で必要な知識とスキルを学び、 職場で6ヶ月間、スキル習得のための個人 …

組織変革のツボ、できる人とできない人。

仕事ができる人とできない人がいます。組織としてはできる人のみにしたいところですが、できない人を辞めさせて、できる人を雇っても、できる人とできない人の組織に戻ってしまいます。 そうすると、組織はどんな状態を目指すべきなので …

ICTシステム会社でコーチング研修

9月8日(金)は福岡でICTシステム会社の皆様へのコーチング研修でした。 AIの利用やIoTの普及などにより、システムの自由度が高くなり、 これらをどのように使えば、顧客のビジネスに役に立つのかを考えるための SEの創造 …

主力工場の変革支援

今年で3年目を迎えた変革活動支援は、 2年間の種まき期間を経て、芽を出し若葉に育つ時期が来ました。 1年目は工場が直面している危機に気付き、問題への対応を行う年。 2年目は工場が巻き込まれているシステムに気づき、レバレッ …

ITシステム会社でCS向上研修

8月4日は広島にあるITシステム会社で、 入社3年目の人達を対象にしたCS向上研修でした。 彼・彼女達の大多数が1993年生まれ。 完全なミレニアル世代です。 みんな複眼的で、表現力もあり、一昔前のSEの卵が持っていた、 …

満席が続く電設会社のコーチング研修

7月26日〜27日は、電設会社のコーチング研修でした。 今年からグループ会社の社員の方も参加が可能になったため、 満席状態が続いています。 関西の会社なのに、関西開催コースが満席で箱根に来られたり、 関東の会社なのに、関 …

10回目の人材育成研修

7月21日〜22日は、群馬県の機械部品メーカーの 管理職候補の皆様との人材育成研修でした。 この研修は始まってから10回目になり、年々参加者のレベルが上がっているのですが、 今年は、その中でも特に、レベルの高い人達が参加 …

12年目のコーチング研修

7月11日(火)から12日(水)の2日間は、 ワールドワイドに事業を展開している電設会社のコーチング研修でした。 マネージャー昇進前の方々を対象にしたこの研修は、始まって12年目。 始まった頃は指示型だった組織が、コーチ …

禅寺研修

6月19日〜20日、大手建機メーカーの部長補の皆様と、京都宇治の萬福寺で研修を行いました。 テーマは「意思決定力を高める」。 VUCAな環境で組織をリードするためには、 自らの信念に基づいた、ぶれない意思決定を行うことが …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 人材開発・組織開発のアウトフロント All Rights Reserved.