アウトフロントは創発ファシリテーション・協働イノベーションで、人を育て組織を変えるサービスを提供します。

Blog

電気設備関連メーカーでキャプテンシー研修

12月5日〜6日は、世界規模の電気設備関連メーカーでキャプテンシー研修を行いました。これは昨年から本格導入された、主に製造現場の管理責任者の皆様を対象とした研修で、今年は4コースが計画されています。 どの回も満席で、予約 …

超硬合金関連製品メーカーでコーチング研修

11月20,日〜21日は、超硬合金関連の製品を作っているメーカーのみなさんに、コーチング研修を行いました。 生産部門で働いている方の比率が高く、私がマクドナルドの現場で経験した話に興味を持ってくださいました。 この会社で …

ロバート・フリッツの「創り出す思考」についてダイアログ

2018.11.17. 昨日は湯河原でロバート・フリッツの創り出す思考についてのダイアログ。 彼自身については横に置いて、今となっては、組織開発コンサルタントとしての彼の思考は、その影響先を探したり、現在の考え方との関連 …

「組織開発の探究」中村和彦・中原淳共著

2018.11.15. 組織開発の歴史と盛衰、手法の基礎となる思想哲学と主要なアプローチの変遷を分かりやすくまとめています。 この本を読んだからといって、組織開発インターベンションが上手くなる訳ではありませんが、組織開発 …

アダム・カヘンのワークショップに参加しました

2018年11月1日〜2日、新刊本「敵とのコラボレーション」のイベントで来日したアダム・カヘンのワークショップに参加しました。 2日は2時間の講演で、アダムがファシリテーターとして解決したメキシコの例を題材にして、敵との …

コンサルティング会社の評価者研修

10月15日と23日は、大手コンサルティング企業の新任マネージャーのみなさんへ評価者研修を行いました。春に3回実施した研修の秋版です。 私の経験から、評価者として重要だと考える事を5つ、経験談を交えてお話しして、みなさん …

大型機械設備会社で指導員研修

10月4日〜5日、名古屋の大型機械設備会社で指導員研修を行いました。 この会社は、産業システムや汎用機械、発電所、社会インフラから船舶、航空機まで、大きな機械設備を作っている会社の保守子会社です。 納入設置した設備や機械 …

電設会社でのコーチング研修(2018年3回目)

9月19日〜20日、生駒で世界規模の電設会社のマネージャー候補の皆様に コーチング研修を行いました。 現場からのたたき上げの50代半ばの人達、30代前半の学卒・院卒の人達。 みなさん真面目で学習意欲が高いことが特徴です。 …

「自意識と創り出す思考」 ロバート・フリッツ、ウェイン・S・アンダーセン著

2018.9.16. 「自意識の世界」とは、関心事が自分。自分のことをどう思うのか、自分はどんな集団のメンバーなのか、自分はどれだけ成功し、皆にどう思われているのか、に関心がある。 「素晴らしい自分」になりたいと思ってい …

マネージャー対象の「ストレスマネジメント研修」

9月14日は、酒造会社のマネージャーを対象に「ストレスマネジメント研修」を行いました。 この研修は2012年からスタートしたもので、インプロ役者とのロールプレイを行うのが特徴です。 一般的な傾向(鬱病を患う社員が増加ある …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 人材開発・組織開発のアウトフロント All Rights Reserved.