アウトフロントは創発ファシリテーション・協働イノベーションで、人を育て組織を変えるサービスを提供します。

Blog

ITシステム会社でCS向上研修

8月4日は広島にあるITシステム会社で、 入社3年目の人達を対象にしたCS向上研修でした。 彼・彼女達の大多数が1993年生まれ。 完全なミレニアル世代です。 みんな複眼的で、表現力もあり、一昔前のSEの卵が持っていた、 …

満席が続く電設会社のコーチング研修

7月26日〜27日は、電設会社のコーチング研修でした。 今年からグループ会社の社員の方も参加が可能になったため、 満席状態が続いています。 関西の会社なのに、関西開催コースが満席で箱根に来られたり、 関東の会社なのに、関 …

10回目の人材育成研修

7月21日〜22日は、群馬県の機械部品メーカーの 管理職候補の皆様との人材育成研修でした。 この研修は始まってから10回目になり、年々参加者のレベルが上がっているのですが、 今年は、その中でも特に、レベルの高い人達が参加 …

12年目のコーチング研修

7月11日(火)から12日(水)の2日間は、 ワールドワイドに事業を展開している電設会社のコーチング研修でした。 マネージャー昇進前の方々を対象にしたこの研修は、始まって12年目。 始まった頃は指示型だった組織が、コーチ …

禅寺研修

6月19日〜20日、大手建機メーカーの部長補の皆様と、京都宇治の萬福寺で研修を行いました。 テーマは「意思決定力を高める」。 VUCAな環境で組織をリードするためには、 自らの信念に基づいた、ぶれない意思決定を行うことが …

職場で使える研修の設計方法を見つけた

3月22日〜23日に、ある製菓会社でコミュニケーションの研修を行いました。 製造部門なので暗黙知がたくさんあり、品質や生産性の向上には、暗黙知を形式知にすることが必要です。 この研修は3回目で、1回目から「ラインの暗黙知 …

キャプテンシーのワークショップ

2月4日と25日の2日間、医薬・粧食メーカーの工場で、若手の皆さんへのキャプテンシーをテーマとしたワークショップを行いました。 これは昨年に第一回を開催したところ、工場内の組織を超えたチームがいくつか生まれて、そのチーム …

久しぶりにアドレナリン抜け

2月21日〜22日は、世界規模の電設会社のグループ企業対象のコーチング研修でした。 今回は希望された方対象だったので、いつも積極的なこの会社の皆さんですが、更に積極的に参加して下さいました。 様々な質問、それも職場で直面 …

週末は2日連続の勉強会

この週末は土曜日曜と2日連続で勉強会でした。 土曜日はLO研究会という勉強会で、「人間を支配する服従のメカニズムと人事制度の関係」についてのダイアログ。 服従のメカニズムを強力に、しかも無配慮で回してしまうと、東芝や電通 …

超多忙のデバイスメーカーでコーチング研修実施

2月9日〜10日は、甲府のデバイスメーカーでコーチング研修でした。 携帯基地局の4Gへの移行がASEAN諸国などで進行しているので、増産に次ぐ増産を強いられている会社です。 人材の育成は最も重要なテーマで、参加された皆さ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 人材開発・組織開発のアウトフロント All Rights Reserved.